[ダイソー] キッチンタイマーの接触不良 [100円ショップ]

2022年9月28日

当サイトには広告が含まれています。



ダイソー(100円ショップ)のキッチンタイマー。

キッチンタイマー

ボタンの反応が悪くなったので、分解して接点を磨こうと思い分解したら、

キッチンタイマー

例のダメなスイッチだった…

キッチンタイマー

金属板の上からテープが貼られているタイプ。

このスイッチは安くできるが、接触不良が起こりやすく、その修理も困難。

この種のスイッチは、DEGENのDE1103の前面ボタンにも使われており、接触不良が多発する。

テープを剥がして金属板の裏を拭くという手もあるが、少しでも位置がズレると機能しなくなるので、非常に面倒。

# 3ボタンくらいなら何とかなるが。

100円(税込110円)だし、ダイソー以外なら同価でテンキー付きのものもあるので、買い替え?

分解は、電池の下にネジ1箇所で、後はハメコミ。

部品として取れるのは、スイッチやブザーくらいかな?

操作方法

「MIN」と「SEC」の同時押しでリセット(00:00)。

「MIN」を押すと1分上がり、「SEC」を押すと1秒上がる。

長押しで連続して上がる。

時間のセット後、「START STOP」を押すと、カウントダウン開始、ゼロになると「ピピピピ・・・」と音が出る。

00:00の状態で「START STOP」を押すと、カウントアップ(経過時間)。

ON/OFFスイッチは裏面にあるが、切るのが面倒なので、常時ONで放置。

電池は、LR1130を1個使用。

キッチンタイマー

1.5Vなので、温湿度計のように単三電池仕様にできるが、

関連:激安温湿度計を単三仕様に改造

調理場(火や食品の周辺)であり、電池の固定に困るので、そこまではしない。

背面に磁石があるので壁面に付くが、磁力が弱いので注意。



Posted by nakamura